在宅医療支援


《業務内容》
1. 相談業務
訪問診療医・往診医のご紹介など在宅療養に関する相談を受けています

2. 物品の貸し出し・消耗品の供給
在宅療養を受けている人を対象に、在宅療養で必要な物品(吸引器など) の貸し出し、消耗品の供給を行っています。ご利用できる方の条件は以下の通りとなります。

ご利用できる方の条件

① 原則として市川市在住であること
② 在宅医療(医師による定期訪問)であること
③ 供給可能な消耗品は、在宅医療をお受けになっている患者様の
 自宅での療養に必要な消耗品であること

登録のながれ

STEP1 主治医へご相談

主治医より物品貸出供給依頼書に供給物品の指示を頂いてください。(依頼書は支援センターにございます)

STEP2 お電話

支援センターに依頼書を持参いただき、物品をお受け取り下さい。


STEP3 物品のお受け取り

支援センターに依頼書を持参いただき、物品をお受け取り下さい。

STEP4 登録完了

次回以降の衛生材料の追加や変更は、医師・看護師から依頼があった場合のみご相談に応じます。


ご注意

一ヶ月の限度額が決まっており、物品には限りがございます。また限度額も適宜変更になる場合がございます。 少しでも多くの方に供給できますよう、不足分は購入していただくことになります。

物品は一ヶ月の単位で供給させていただきます、ご家族の方が取りに来てください。また準備の都合上、必ず前日までにご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先 市川市医師会地域医療支援センター

住所 市川市真間1-9-10 市川市医師会館2階
電話番号 047-322-6162
ファックス番号 047-326-8010
開設時間 平日9:00から17:00 土日祝日はお休みです
担当者 吉野(よしの)まで